ホーム > 書ブログ > 友人と書

友人と書

小学校からの同級生がちょっと前に書道を始めました。

本人は大人になってから始めたこともありなかなか上達しないのではと心配している時もありましたが、時々作品を見せてもらう度に目に見えて上達しているのがわかります。

上達しているのにはいくつか要因があると思います。

1,好きなこと

2,努力してたくさん書いていること

3,指導者に恵まれていること

4,素質があること

だとおもいます。その友人にはそれがすべて当てはまっていると思います。

なんだか上から目線のような書き方と思われるかもしれませんが決してそうではなく、毎回級が上がっていく度、自分もがんばらなくてはという気になります。彼女が師範になる日もそう遠くないでしょう。

一生懸命がんばっている彼女を見て、自分も精進したいと思う日々です。そしてそんな彼女を大変尊敬しています。